カモミール(カミツレ)

更新日:2023年02月01日

実はカモミールの産地なんです

カモミール(カミツレ)とは、ハーブの女王と呼ばれ、昔から親しまれてきました。

特にもカモミールティーが身近ですが、植物療法が盛んなヨーロッパでは肌への効用もよく知られています。優れた保湿力で肌に潤いを与え乾燥や湿疹、あせもなどの肌トラブルを鎮めることから昔からスキンケアとしても使われてきました。


野田村では、平成25年度からカモミールの栽培が始まりました。現在でも、積極的に栽培面積拡大に取り組んでいます。

愛情込めて育てたカモミールが商品に

野田村カモミール生産組合等が農薬を使用せず、有機肥料のみで育てたカモミールが入浴剤等の商品の原料になっています。

商品の加工の際も、合成の香料、着色料、保存料などは一切使用せず、余計なものは一切入れない製法でオーガニックなスキンケア商品が作られています。

カモミール出荷先カミツレ研究所 (kamitsure.co.jp)

ふるさと納税のお礼の品に

〇ふるさと納税とは

地方自治体に寄附すると、住民税などが軽減される制度です。


〇お申込みについて

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」からの申込みが便利です。

下記サイトをクリックするとサイトへ移動します。

〇インターネット以外でお申込みの場合

下記ページをご確認ください。

村内で栽培したい方へ

村内でカモミール栽培を検討している方は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

「どのくらいの面積からできるの?」「どうやって育てるの?」といった質問でも構いませんのでお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場 産業振興課 農林班
電話番号:0194-78-2926
お問い合わせフォーム