岩手県立久慈工業高等学校

更新日:2022年06月01日

ベージュ色の壁で3階建ての校舎を正面から撮影した写真
岩手県立久慈工業高等学校の連絡先
所在地 〒028-8201
岩手県九戸郡野田村大字野田26-62-17
電話番号 0194-78-2123

岩手県立久慈工業高等学校では、校報「久慈工魂(スピリッツ)」を通して久慈工生の輝く姿をお届けしています。久慈工業高等学校ウェブサイトでご覧いただけます。

下宿住宅改修等補助金

村では、久慈工業高校に通学する生徒の下宿を提供する者に対し、改修費用等の1/3(上限30万円)を補助します。詳細は、下記の要綱をご確認ください。

下宿住宅改修等補助金の詳細
対象者 下記の要件を満たす者
  1. 申請日前3か月以上下宿を提供した実績のある者(新たに下宿を提供するために改修等する場合は、交付決定前着手届を提出し、3か月以上下宿を提供した実績を持って対象とする。)
  2. 村税・使用料等を滞納していない者
対象経費 村内に事務所または事業所を有する者が所有する住宅で、部屋、玄関、台所、浴室、脱衣所、洗面所、便所等下宿を提供するための改修等に係る工事及び設備等に要する経費
補助額 対象経費の1/3(上限30万円)

岩手県立久慈工業高等学校を守り育てる会

入学定員の確保を図るため、久慈工業高校生に対し下記の支援を実施しています。
詳しい会の詳細は、下記リンクよりご覧いただけます。

  1. 通学定期助成
     三陸鉄道を利用し通学する生徒に対し、定期券購入金額の約2割を野田村共通商品券で助成します。
  2. 下宿等補助
     自宅からの通学が困難な生徒が村内で下宿する場合、下宿費用の1/2(上限3万円)を助成します。

お問い合わせ

岩手県立久慈工業高等学校を守り育てる会
事務局:野田村未来づくり推進課

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場 教育委員会事務局 学校教育班
電話番号:0194-78-2936
ファックス:0194-78-2158
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか