印鑑登録申請・証明書請求

更新日:2022年06月01日

印鑑登録について

 印鑑登録は土地や建物などの不動産売買のほか、預金の相続等、権利義務の責任の所在を証明するものとして使われます。そのため、印鑑登録の申請は本人が行うことが原則です。

登録の条件

 村内に住民登録している15歳以上の人(ただし、成年被後見人は除く)

登録できる印鑑

  1.  8ミリメートル四方の正方形より大きく、25ミリメートル四方の正方形より小さいもの
  2.  住民基本台帳に記載されている「氏名」「氏のみ」「名のみ」または氏名の文字の組み合わせのもの
  3.  文字やふちが欠けていないもの
  • (注意)外国人住民でも印鑑登録することができます。
  • (注意)模様が入っているものは登録できません。
  • (注意)同一世帯内で同じ印鑑は登録できません。

登録手数料

 300円

申請に必要なもの

  1.  登録する印鑑
  2.  官公署が発行する写真つきの本人確認資料(運転免許証、パスポート等)

本人が申請する場合

 上記を持参し、即日登録となります。
 写真つきの本人確認資料がない場合は本人あてに照会文書を郵送しますので20日以内に照会回答書と登録する印鑑を持参し、窓口へお越しください。

代理人が申請する場合

 代理人による申請の場合は即日登録とはなりません。申請後、本人宛に照会文書を郵送します。20日以内に本人または代理人が照会回答書と登録する印鑑を持参して再度窓口に来ていただくこととなります。

印鑑登録証を紛失した、登録している印鑑を変更したい等の場合

 印鑑登録の廃止届と新たな登録申請が必要となります。新しく登録する印鑑と本人確認資料、現在の登録証をご持参ください。

印鑑登録証明書について

印鑑登録証明書の発行

 発行手数料 200円
 印鑑登録証明書の交付申請には印鑑登録証が必ず必要です。忘れずにご持参ください。
 また、郵送請求はできませんので、窓口での交付申請をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場 住民生活課 住民生活班
電話番号:0194-78-2928
お問い合わせフォーム

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