有料道路の割引

更新日:2026年04月01日

割引の対象となる方

 次の条件のどれか一つに当てはまる場合は、高速道路など有料道路の通行料金が50%割引されます。

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている方が運転する場合
  2. 第1種身体障害者が乗車し、介護者が運転する場合
  3. 療育手帳の障がい程度がAの方が乗車し、介護者が運転する場合

申請方法

窓口での申請の場合

以下の書類等をお持ちのうえ、村保健センター窓口へお越しください。

申請書類一覧

必要書類

手続き内容

新規

変更

更新

障害者本人の手帳

常に必要

車検証

事前に自動車を登録する場合のみ必要

ETCカード(※注1)

×(※注2)

ETC車載器セットアップ申込書・証明書等

〇(※注3)

×(※注4)

運転免許証

〇(※注5)

×

×

  • ETCを利用される場合のみ
  • (※注1)20歳未満の重度障害者で本人以外の運転による適用を受け、かつ本人運転による適用を受けない場合に限り、親権者又は法定後見人等名義のものも対象になります。
  • (※注2)カード名義、番号を変更する場合のみ
  • (※注3)前回申請時から変更する場合のみ
  • (※注4)車載器を変更する場合のみ
  • (※注5)障害者ご本人が運転される場合のみ

オンライン申請の場合

ETC利用者を対象にスマートフォンから24時間オンライン申請が可能です。

オンライン申請にはマイナンバーカードのご用意とマイナポータルへの登録及びマイナポータルアプリが必要となります。

詳しくは下記申請受付サイトをご確認ください。

割引有効期限

新規および変更の申請時

 手続きを終了した日からその後の2回目の誕生日まで

更新の申請時(有効期限の2ヶ月前から有効期限の前日までの間に申請した場合)

 手続きを終了した日からその後の3回目の誕生日まで(最長2年2ヶ月)

登録可能なETCカードの名義人

対象障害者が20歳未満は本人名義以外のETCカードでも登録可能です。

20歳以降も引き続き適用を受ける場合は、本人名義のETCカードへ切り替えのうえ、改めてETC利用申請を行ってください。

 

年齢別例

16歳

17歳

18歳

19歳

20歳

21歳

本人or親権者その他の法定代理人等名義のカード

本人名義のカード

 

ETC更新申請について

  1. 更新申請については、割引有効期限の3週間前までに申請をお願いします。(更新手続きが完了すると「登録情報変更結果のご案内」の通知が届きます。通知が届く前にETC割引有効期限が到来した場合、ETC無線通行では割引が適用されませんので、無線通行ではなく料金所レーンの係員に手帳の提示をお願いします。)
  2. 更新時、前回申請から変更しない場合(カード名義人、カード番号、ETC車載器)は、確認書類は不要です。
     ただし、割引有効期限が過ぎてからの申請については、新規申請と同様になりますので、書類の提出をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場保健福祉課福祉班(保健センター)
電話番号:0194-78-2913
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか