有料道路の割引

更新日:2022年06月01日

割引の対象となる方

 次の条件のどれか一つに当てはまる場合は、高速道路など有料道路の通行料金が50%割引されます。

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている方が運転する場合
  2. 第1種身体障害者が乗車し、介護者が運転する場合
  3. 療育手帳の障がい程度がAの方が乗車し、介護者が運転する場合

申請方法

 以下の書類等をお持ちの上、役場保健福祉課窓口へお越しください。

有料道路の割引申請方法の詳細
書類等 手続き内容
新規
手続き内容
変更
手続き内容
更新
必要なケース

1.障害者ご本人の手帳

常に必要

2.車検証

常に必要

3.運転免許証

不可

不可

障害者ご本人が運転される場合

4.ETCカード(注釈1)

可(注釈2)

可(注釈3)

ETCを利用される場合

5.ETC車載器セットアップ申込書・証明書

可(注釈4)

可(注釈3)

ETCを利用される場合

  • (注釈1)未成年の重度障害者が適用を受け、介護者が運転する場合は、親権者又は法定後見人名義のものも対象になります。
  • (注釈2)カード名義、番号を変更する場合のみ
  • (注釈3)前回申請時から変更する場合のみ
  • (注釈4)車載器を変更する場合のみ

割引有効期限

新規および変更の申請時

 手続きを終了した日からその後の2回目の誕生日まで

更新の申請時(有効期限の2ヶ月前から有効期限の前日までの間に申請した場合)

 手続きを終了した日からその後の3回目の誕生日まで(最長2年2ヶ月)

ETC更新申請について

  1. 更新申請については、割引有効期限の3週間前までに申請をお願いします。(更新手続きが完了すると「登録情報変更結果のご案内」の通知が届きます。通知が届く前にETC割引有効期限が到来した場合、ETC無線通行では割引が適用されませんので、無線通行ではなく料金所レーンの係員に手帳の提示をお願いします。)
  2. 更新時、前回申請から変更しない場合(カード名義人、カード番号、ETC車載器)は、確認書類は不要です。
     ただし、割引有効期限が過ぎてからの申請については、新規申請と同様になりますので、書類の提出をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場 保健福祉課 福祉班
電話番号:0194-78-2913
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか