二種混合ワクチン

更新日:2022年06月01日

 ジフテリア、破傷風の2つの病原菌に対するワクチンです。

どんな病気?

  • ジフテリア
     ジフテリア菌がのどなどについて起こる病気です。毒素を大量に出して、神経や心臓の筋肉を侵します。
     発熱(微熱のこともあります。)やのどの炎症が強まって空気の通りがふさがり、呼吸困難になったり、神経の麻痺が起こったり、心臓の筋肉に障害が起こったりして命にかかわることもあります。
  • 破傷風
     破傷風菌が傷口から入って体の中で増え、筋肉をけいれんさせる破傷風菌毒素を大量に出すためにおこる重い感染症です。深い傷だけでなく、小さな傷でも起こります。人から人へうつる病気ではありません。
     けがをしてしばらくしてから、顔の筋肉を動かしにくい、笑ったように引きつった顔になるなどの症状が出ます。だんだんと口が開けにくくなり、その後全身の筋肉がいっせいに縮んでけいれんが起こります。
ワクチンと注射器のイラスト

(注意)詳細については、四種混合ワクチンを参照してください。

接種時期と接種回数

 四種混合ワクチン接種後、11歳から1回接種します。

不活化ワクチン

令和2年10月から、接種後、 別のワクチンを受ける場合の接種間隔に制限はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

野田村役場 保健福祉課 保健班(保健センター)
〒028-8201
岩手県九戸郡野田村大字野田第17地割107番地
電話番号:0194-75-4321
ファックス:0194-78-3301
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか