ホーム > 組織から探す > 税務課 > 税務班 > 新型コロナウイルスの影響による税の徴収猶予(特例制度)について

新型コロナウイルスの影響による税の徴収猶予(特例制度)について

  新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等 収入に相当の減少 があり、一時的に納付が
困難な方は、納期限から 1 年以内の期間に限り 、特例で村税の 徴収の猶予 を受けることがで
きます。

この特例を受けると、猶予期間内は 延滞金が発生せず、 猶予のための 担保も不要 です。

猶予制度は、税金そのものが免除となる制度ではありません。

 

【対象者】 ( 以下の1・2の両方を満たす方及び法人)

1 . 新型コロナウイルスの影響により、令和 2 2 月以降の任意の期間 (1 ケ月以上 ) において、事業等に係る収入が前年同期に比べて 概ね 20% 以上減少 していること。

※  「事業等に係る収入」とは、法人の収入 ( 売上高 ) のほか、個人の方の経常的な収入 ( 事業の
    売上、給与収入、不動産賃料収入など ) を指します。

※  「一時所得」については、「事業等に係る収入」には含まれません。

2 . 一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。

※   法人の場合、少なくとも向こう半年間の事業資金を考慮し、また、パートやアルバイト等を含む
     個人の場合は、給与水準や生活費等、納税者の置かれた状況に配慮します。

 

【対象となる村税】
  令和 2 2 1 日から令和 3 1 31 日までに納期限が到来する村税等(住民税、固定
 資産税、軽自動車税、国民健康保険税)が対象となります。

 

【申請に必要な書類】

  申請書のほか、収入や現預貯金の状況が分かる資料、収入が前年同期に比べて概ね 20% 以上
 減少していることを証明する資料、一時に納付が困難であることを証明する資料等を添付してい
 ただく必要がありますが、直接の提出や郵送による提出が困難である場合は口頭によりお伺い
 します。

【申請手続等の留意点】

  • 原則、郵送により受け付けます。 ( 直接持参も可 )
  • 納期限前までに申請が必要となります。

 

  

関連ファイル
  • お問い合わせ先
  • 野田村役場 税務課

    〒028-8201

    岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割14番地

    TEL:0194-78-2930

先頭へ戻る